21-22シーズン セリエA31節 アタランタvsナポリ

DAZNアタランタの試合全部配信すべき。

時系列雑感

アタランタは3-4-1-2、ナポリは4-2-3-1のシステム。デミラル欠場は影響ありそう。スカルヴィーニには期待。オシムヘンがいないことは好都合か。

前半1分

前線からプレスに行ってる印象。後ろがついてこれることが大事かと。

前半3分

アグレッシブにプレスしている分ルーズボールは拾えている印象。

前半5分

DFも攻撃に参加して分厚い攻撃ができた。この形を続けられれば理想。オシムヘンが居ないのでカウンターの威力はそこまでないはず。

前半8分

オスピナのキックミスからショートカウンターでゴールまで迫ったシーン。この形でゴール出来ることが理想なのだけど、サパタくらい強引にやれる選手がいればなぁと思う。アウェイのユベントス戦を参照してほしい。あれ。

前半13分

アタランタ0-1ナポリ。PK献上から失点。PKになったシーンは置いておいて、裏抜けに選手がついていけてないことと、パスの出し手にプレッシャーに行けてないことが問題。しかも前半13分で体力的に余裕はあるはずなのに。淡白な守備が今季多いなぁ。

前半21分

ロボツカってこんな動き俊敏だったっけ。ボールの動かし方が巧みだから取られないな。

前半29分

ずっとボール保持してPAの周りでボールは回せてるしフィニッシュまで行く機会はあるが、最後のところでクリバリならジェズスなりにシュートコース切られて枠外したり精度を欠くね。まあ守備は固い。

前半31分

見た?今のスカルヴィーニの落ち着き。

前半33分

見た?今のスカルヴィーニの体の使い方。

前半34分

ロボツカこんな良い選手だったのか。あのポジションで前の意識高いのは脅威。取られないのは確かな技術とアスリート能力の高さによるもの。

前半36分

アタランタ0-2ナポリ。完全に気を抜いていた。マークの基本は後ろから付くだよ。ナポリは数少ないチャンスを決めて効率的に得点を重ねた。そりゃガスペリーニもしょんぼりするよ。

前半42分

コーナーキックからスカルヴィーニがヘッド。194センチあるのね。線が太くなればもっと強くなるよ。

前半終了

0-2

ボールを保持できているのはアタランタだが綺麗にフィニッシュまで繋げることができない。要因としてはナポリが粘り強いこともあるが、全然の迫力が不足している。やはりボガ、サパタあたりの個人で打開する力は必要と感じる。1失点目はデミラルがいたらキーパーは出なくても良かったのではないかと思う。たらればを言っては仕方ないがカバーの能力に長けた選手は重宝されるなと改めて感じる。


後半46分

バックライン深い位置からナポリがビルドアップに成功しかけたシーン。綺麗なパス回しだった。後ろが窮屈になっていたから取れると思ったが前線のフォローが徹底されておりプレス回避に成功。スパレッティはこの辺り厳しくトレーニングしているのだろう。

後半49分

ロボツカのボールを運ぶ精度が高い。度胸もすごい。それだけ自信があるということだろう。調子良いんだろうな。

後半54分

これ何回見てもPKもしくはノーファールかなと思う。ナポリフリーキックになることはない。

後半57分

シュートまでいかなかったがボガのドリブルのシーン。1枚2枚剥がすが引き付けないとチャンスにはならないことがわかるシーン。これを継続しよう。

アタランタ1-2ナポリ。デローンが決めると盛り上がるのは気のせい?

後半59分

ナポリの59番、ディロレンツォのサブで他所行きな印象があったのに数試合出て少し自信ついて伸び伸びプレーしてるのは気のせいかな?

後半62分

クリバリのマークはスカルヴィーニなんやな。頑張れ。

後半65分

ロボツカいい選手すぎ。来シーズン来てくれへんかな。

後半68分

ロサーノinは効くやろなぁ。

後半72分

ムリエルのコンディションは悪くなさそうやねんなぁ。決定機来てないのは不安材料。波のある選手だよなぁ。

後半73分

デローンの攻撃参加って必死さ感じる。応援したくなる。

後半75分

なんかの記事に書いてあったがスカルヴィーニは完全にバストーニ2世。目指すはあのプレースタイル。

後半77分

ボガの失い方が悪いときが何回かあるね。

後半80分

アタランタ1-3ナポリ。巧みなカウンターで失点。ロサーノが効果的すぎた。エルマスの落ち着きもさすが。前がかりになっていたため仕方ないよなぁってところか。これでDFは責められない。

後半88分

シセ足早いな。荒削りさがなくなり線が太くなればモノになりそう。

試合終了

感想

90分を通して老練な戦いを見せたナポリはさすがだった。オシムヘンがいなくてもビルドアップや得点の形を持っていた。今季彼がいない時もあったから戦い方には慣れていたのかもしれない。アタランタとしてはボールを保持している時間が長かったのでそのアドバンテージを活かしたかったところ。サパタのようにDFに体を預けて強引に仕掛けられる選手がいれば。残り試合数は少ないがEL圏内を現実的な目標にするべきか。

終わり。