UEFAヨーロッパリーグ 準々決勝 ファーストレグ RBライプツィヒvsアタランタ

ヨーロッパのコンペティションでは力を発揮できているのは何故だろう。セリエAでも結果を残して欲しい。

時系列雑感

ライプツィヒは3-4-1-2、アタランタは4-2-3-1のシステム。直前のナポリ戦は3バックだったが今日は4バックを採用。リーグ戦で4バックがハマっている印象は無いがこれがどう出るか。

0分

ライプツィヒのフォーメーションにマンツーマンで対峙させる形で4バックにした可能性あり。テデスコの表情が面白い。

2分

パロミーノ2分でイエロー貰って笑う。エンクンクに個人技でマークを剥がされたら一気にゴールに迫られるだろう。

4分

相手のウイングバックアタランタサイドバックが行ききるのか判断が求められそう。中途半端に寄せるとひっくり返されそうだな。

6分

エンクンクの個人技は抜けてるな。アジリティ高い。

8分

ペッシーナきつそうなんだよなこの相手と展開なら。ボール保持ができて緩やかな展開なら活きるのだが今日はそうならないだろう。

10分

ボールを取られてからのトランジションの迫力がとんでもない。ボール奪取直後から4、5枚スプリントしてゴールに迫る様子は見てて爽快だが脅威。

12分

ライプツィヒショートカウンターしかできないチームではなく丁寧にゴールキックから繋いで組み立てを試みることもできる。GKは足元の技術がある。攻め方のバリエーションは多そう。

16分

ライプツィヒ0-1アタランタ。ムリエルのファインゴール。ELでは決めちゃうの謎。

19分

ムリエルがゴールまで行ったシーン。デミラルがインターセプトしてムリエルにパスを刺したシーン。アタランタ理想の形。

23分

ライプツィヒ相手に失い方が悪いと一気にPAまで入られる。迫力があって見応えあり。セリエAにはいないタイプのチームで見ていて面白い。

27分

ライプツィヒの32番20歳か。足元の技術あってタッパあって体強いし逸材だな。近いうちにビッグクラブで見れそうだな。

36分

ライプツィヒの縦パスがずれたシーン。無理矢理狙ったようにも見える縦パス。相当縦の意識を高く持っているし指示されていると感じるシーン。

38分

コープマイネルス本当に良い選手。良く周りが見えていて状況判断が的確。体重そうなのにドリブルでも運べるのは良いよなぁ。バリエーションが多いから次のプレーが読みづらく相手は対応しづらい。

41分

今日は良い方のムリエル。

44分

パシャリッチいいよ。PAで合わせるだけの選手と思っていたけど、そんな気の利いたランニングもできるのね。もっと見たい。

前半終了

お互いのシュートシートが多くトランジションも見応えがありグッドゲーム👌ライプツィヒトランジションで4、5人がスプリントする場面では正直面食らってしまった。かなり脅威。ライプツィヒに好選手が多く気になってしまう。エンクンクあたりは直ぐにビッグクラブに引き抜かれるだろう。アタランタの守備は良く対応している印象。トランジションのところで走り始めは剥がされても諦めずに着いていく様はさすが鍛えられている印象。相手の出方を伺って試合を進めていけば良いだろう。ふと思ったがアタランタの選手も高齢化してきたなぁ。ライプツィヒに若手が多いから余計感じる。

49分

ザッパコスタのシュートシーン。ナポリ戦でも感じたがコンディション良さそう。

52分

デミラルのスライ最高。来シーズンも頼む。

55分

完全にPK貰いにきてた。エンクンクが上手かった。そしてムッソの神セーブ。

58分

ライプツィヒ1-1アタランタ。アンヘリーニョ左の精度を考えるとフリーで上げさせた時点でダメだよなという印象。DFとGKの間にボールを入れるとああいうことが起きるのはサッカーでよくあるパターン。

60分

サパタ頼む。怪我だけはするな。

63分

スカルヴィーニのシュートが外れたシーン。シュートシーンよりもドリブルでPAに侵入したシーンが見事かな。

64分

毎度のことながらコープマイネルスは絶対引き抜かれる。

68分

スカルヴィーニボランチだな。視野広いし技術はあるしパス出せるし全然やれるだろうな。何よりサイズがあるから出場させやすいだろう。もう立派な主力だ。

76分

ボガのタッチが独特すぎて相手が対応出来ていない。リーグ関係なく通用するんだなぁ。タメを作れてて効いてる。

78分

サパタ大きくなってないか?ザッパコスタ流石にバテてきたな。

81分

奪われ方が悪かったね。スカルヴィーニは学んでいけば良い。にしてもアンヘリーニョの左足は怖い。セカンドレグではもうちょっと寄せた方が良いと思う。

84分

84分までくると流石にライプツィヒのプレスも緩くなるね。

88分

ボガの個人技からのスカルヴィーニの右足縦パス痺れる。痺れすぎ。逸材。綺麗なパスだなぁ。

89分

ライプツィヒのカウンター脅威すぎ。個人で上がって来るならまだしも4人来てた。怖すぎる。

試合終了 1-1

感想

前後半通じてグッドゲーム。セリエAでは見れない展開のゲーム。互いの色がでたゲームでリスクを冒すからこそスペースが生まれシュートチャンスも多かった。実力はほぼ拮抗しておりセカンドレグもかなり楽しみ。印象に残った選手はエンクンクとアンヘリーニョ。オフェンスのキーになるのは彼らだろう。アタランタはスカルヴィーニ。ガスペリーニは主力の一人として彼を数えている。気の利くポジショニングとカバー能力、ボランチでも発揮できる技術の高さは逸材そのもの。セカンドレグでも必要な場面はあるかもしれない。

終了