22-23シーズン セリエA第1節 サンプドリアvsアタランタ

体感ですがもうセリエA開幕かーって印象ですね。今シーズンも可能な限り書きますよ。

時系列雑感

アタランタは3-4-1-2、サンプドリアは4-4-2。オコリどんくらいやれるんだろうか。

0分

いきなりオコリのトラップが長くて決定機を招く。荒削りな選手って感じなのかな。メーレナイス切り替え。

3分

サパタ体キレてるよね。シーズン通してこれならかなり頼もしいのだが。

11分

試合通してこの審判のファールの基準が低かった。

13分

ファール判定で判定が覆ったけど、ここのカプートの動き上手い。一回オコリの死角に入って視界から消えてる。ストライカーって感じで好き。

18分

オコリ緊張してんのかな。体の無理は効くけど不器用でデミラルに近いタイプかな。

21分

やっぱりサパタ体キレてる。昨シーズン復帰した時相当体重そうだったからなー。そしてWB→WBの攻撃は今シーズンもっと見たい。

25分

サンプドリア0-1アタランタ。セットプレーでもないのにトロイがゴール前まで上がってるのが全くわからん。ただ、DFやWBもPAに積極的に入っていく攻撃を今シーズンも期待したい。良かった時のアタランタそうだったように。

33分

ファール逆でしょ。

44分

パシャリッチよく戻った。

前半終了

アタランタが良いというかはサンプドリアが噛み合ってないという印象。サパタは調子良さそう。オコリは今季の伸び代に期待。パシャリッチはフリーマン的な役割だからもっとボールに触ってリズムを作ってほしい。ムリエルのムラはご愛嬌。コープマイネル残ってくれてありがとう、今季も頼むよって感じですね。サパタに頼ってる印象が強いので、もっと他の選手の絡みでチャンスメイクするところが見たい。ハテブール調子戻してきたか?ベンチが豪華なので交代選手も楽しみ。

45分

カプートやっぱり上手いよなあ。

46分

そういえば初めて見るレフェリーだ。かなり若そう。

50分

ムリエルのヒールパスで遊びいれてきたな。シンプルにシュートまで行ってほしかった。

53分

コープマイネルス今日調子悪そうだな。彼の左足の精度はもっと高い。芝悪そう。

60分

トロイ負傷離脱ならかなり痛いよ。スカルヴィーニ、オコリ、ジムシティの3バック?

62分

ムリエル腹出てない?シーズン中に体作るつもりか?ルックマン期待。レスターの時も相当期待されて加入してたからな。

63分

ジムシティが走り負けたのもあるがオコリがもう少しスペース埋めに来てても良かっただろう。ポジショニングも改善の余地あり。

69分

死にかけた。

70分

ルックマンシンプルな裏抜けとパス交換だったけど良い。裏を狙う意識が高い選手はあまりいなかったからなぁ。

71分

ムッソ笑かすなよ。

76分

サビリは今シーズン化けるかもな。

77分

死にかけ。クアリアレッラ渋い。

82分

パシャリッチそういうとこやぞ。

84分

ジムシティ派手さはないが良くやってるよなぁ。良いインターセプトゾルテアがザッパコスタに見えてきたぞ。良い意味で。

88分

オフサイドだったがサパタルックマンのコンビ相手からしたらかなり脅威だろうな。ルックマンはゴールに近いところでプレーさせた方が良さそうだな。チャンスメイカーよりストライカーって印象。

94分

サンプドリア0-2アタランタ。ルックマン効いたなぁ。ファインゴール。先発で見たい。スペースが無い時のプレーも見たい。

試合終了

内容ともかく開幕戦ということで勝てて良かった。補強全然出来てないし、フライラー抜けたけどヨーロッパのコンペティションが無く、若手を使うならそれでも仕方ないかと思っている。攻撃はサパタ頼みなところがあるので、サパタが抑えられた時や不在時に他のメンツで得点できるパターンを見つけて欲しい。その点でルックマンが既存のメンバーとどう絡むか期待したい。次節早速ミランとのゲームなのでそこでかなり試されるかと。実力は断然ミランだと思うが、若手と新加入選手がどれだけやれるか楽しみ。オコリは昨季のカルルみたいになって欲しい。

終わり。