21-22シーズン セリエA23節 ラツィオvsアタランタ

時系列雑感

前半

アタランタは3-4-2-1、ラツィオは4-5-1のシステ厶。

メンバーは公式を確認してほしい。(書くのが手間だから)

 

7分

立ち上がりからラツィオの方がボールを持つ時間が長い。アタランタはDFがボール保持時のビルドアップがうまく行っておらず、寧ろ非保持→保持の方がチャンスになりそう。サパタもムリエルもいないので前線での収まりは少ない。

13分

カウンター気味にボールを奪いフィニッシュまで行った。得点するとしたらこの形か。というか普段のアタランタの得点もこの形が多いか。

17分

低い位置でのアタランタボール保持時、ラツィオは前線からかなりプレスにくる。デミラルあたりは狙われてるように見える。

21分

アタランタ前線から連動したプレスでボール奪取。

24分

ピッコリ良いボールの引き出し方。ミランチュクのパスの精度も高い。

31分

繋がらなかったがペッシーナからの大きなサイドチェンジ。ビルドアップ時の貢献も先程から見せておりセンスを感じさせる。

41分

押し込まれる時間が続く中でペッセーラがパスカットするものの縦に繋げず。出し手の問題もあるが前2枚のボールを引き出す動きの質が欲しい。

42分

デミラルナイススライ。彼の良さはこういうプレーだ。1点ものを防いだ。

前半終了0-0

わかっていたことだが、主力がかなり抜けたのでキツイ。サパタなら収まりそうとかデローンがいたらもっとボールの流れがスムーズになりそうとか色々あるが考えても仕方ない。むしろ0-0なら良くやった方か。ラツィオはもっとやるチームかと思ってたが思ってたがほどじゃない。ペドロいないの大きそう。スカルヴィーニ君は全然ボールに触ってない(触れてない)印象。遠慮してんのかな。自陣からのビルドアップにはあまり期待できない。前線からプレスしてショートカウンター打つもしくはセットプレーで得点狙うしかない。

 

49分

スカルヴィーニ君ナイスカバー。彼は守備の選手でカバーリングやポジショニングで気の利くプレーヤーと認識した。攻撃面での成長に期待。

50分

ペッシーナがフィニッシュまで行ったシーン。やはりカウンターから。スタートはスカルヴィーニ君の縦パスでした。守備の選手とか言ってごめん。

57分

パロミーノナイスブロック。

59分

押し込んだ形はこの試合初めてに近いはず。ペッセーラそこは打つかDFとGKの高速クロスで頼む。

60分

スカルヴィーニ完全に怪我しとるよな。流石に交代か。万全の時に期待。

63分

死にかけた。このプレー以外でもザッカーニさっきから脅威になってる。

64分

ミランチュクってセンスの塊だよな。好き。

65分

デミラルの良さはこういうプレーだ。

69分

ミランチュクお前もか。。。トロイIN。ボランチもできるのか。知らなかった。

74分

ミランチュク抜けたあたりから押し込まれる展開。押し込まれすぎて奪ってもカウンターにならない。仕方ないから自分たちでボールを保持する時間を作りたい。

82分

押し込まれまくってる。0-0でも充分の雰囲気が出まくっている。実際充分である。

84分

シディベ君とデニポーティ君IN。難しい展開だが持ち味を発揮して欲しい。(持ち味は知らないしとりあえず守備頑張って)

 

試合終了0-0

感想

ラツィオ相手に主力を大幅に欠いてアウェーで0-0なら十分すぎる結果。寧ろこんなにメンバーが変わっても組織として崩れずに機能させるガスペリーニの手腕が際立った。後半途中までほぼ互角だった点も特筆すべき。個人的には今日出場したプリマの3人の成長に期待。

 

終了